QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ヴェリタス
ヴェリタス
★おもちゃ(主に木のおもちゃ)の企画・注文販売をしています。★名前「ヴェリタス」は、国立国会図書館の理念「真理がわれらを自由にする」、新約聖書ヨハネによる福音書第8章32節の「真理はあなたたちを自由にする」(veritas vos liberabit)という言葉に由来します。★わたしたちの願いは、人が、わたしたちの提供するおもちゃで遊ぶことをきっかけに、様々な学問や技術のおもしろさに触れ、それぞれの境遇や生い立ちにしばられることなく、自由に自分の進むべき道を見つけ幸せに生きていくことです。                                                
【veritas ホームページ】 veritas 【  A R C H . 】 veritas veritas

2013年04月23日

数の世界




最近、新聞で、

よく目にする本の広告です。

本の名前は、

「親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険」


とてもおもしろそうな本なので、

わがやでも購入を考えています。



ところで、

写真のかけ算の方法は、

「不思議~!」という感じもしますが、

実は、大人は、みんな、

学校で教わったことです。




中学校の数学ででてくる式、

(a-b)(a-c)

aa-(ab+ac)+bc


この式を使った計算です。




ステップ1

この式の左辺を作ります。

94×97=(100-6)(100-3)



ステップ2

aa-(ab+ac)+bcの前半、

aa-(ab+ac)の部分を計算します。


aa-(ab+ac)=a(a-(b+c))なので、

(100-6)(100-3)では、

100×(100-(6+3)

となります。


この式の前半の「100×」が

広告の中では「百の位以上の数」と、

下線部は、「100-(6+3)=91」と

書かれています。



ステップ3

aa-(ab+ac)+bcの後半

bcの部分を計算します。

(100-6)(100-3)では、

6×3=18

となります。



中学校の数学の授業では、

式を覚えさせられるだけで、

こんな応用は教わりませんでした。。。



知っている知識の活かし方、

見方を変えたときのおもしろさを

大人も感じることができそうなので、

今度、書店に行った際に、

ちょっと中身を

のぞいてみようと思います。



ところで、

同じ単元で教わったもう1つの式

(a+b)の2乗=aa+2ab+bb

この式もいろいろ使えます。



以前、このブログでも紹介しています。

ぜひ、ご一読ください。

以前の記事は こちら  です。







同じカテゴリー(家庭での学び)の記事画像
科学キャラクター図鑑
すうがくのえほん
つるかめ算
イカの刺身から学ぶ
分数の割り算の教え方
分数の割り算
同じカテゴリー(家庭での学び)の記事
 科学キャラクター図鑑 (2014-03-30 12:09)
 すうがくのえほん (2013-07-03 06:18)
 つるかめ算 (2013-06-10 06:05)
 イカの刺身から学ぶ (2013-04-07 11:25)
 分数の割り算の教え方 (2012-12-11 07:32)
 分数の割り算 (2012-12-08 17:01)

Posted by ヴェリタス at 06:10│Comments(0)家庭での学び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。